上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
fc2blog_20140828011929d95.jpg



mikulasリクエスト第二弾です!
記事はこちら ↓↓

[魚だ!魚だ!Fizzの心おどるアクアパッツァ!]


[材料] 2~3人前

白身魚:1尾
今回は小ぶりな真鯛を使用
鱗、エラ、内蔵、物によってはヒレも取り除く
※切り身の場合は人数分

あさり:20個程度
にんにく:1片
アンチョビ:フィレなら2枚、ペーストなら大さじ1
ミニフルーツトマト:10個程度
ケーパー:大さじ1
ブラックオリーブ(種なし):8個程度
タイムもしくはローズマリー:適量
(今回はドライローズマリーを小さじ1杯分使用)
白ワイン:150cc
水:300cc
オリーブオイル:大さじ1と1/2
塩:適量
胡椒:適量
イタリアンパセリ(飾り用):適量



[つくりかた]

1.下処理をした魚の水分を拭き取り、塩・胡椒で下味をつけ、
オリーブオイルをひいた大きめのフライパンで両面に焼き色をつける。

2.みじん切りにしたにんにくとアンチョビをフライパンの端に加え香りを出す。
フィレの場合はフライパン上で潰してペースト状にする。
香りが立ったらケーパー、オリーブ、トマト、あさりを加える。

3.強火にして白ワインを振り入れ、アルコールを飛ばしながらあさりの口を開く。
※この時蒸し焼きにしてしまうとアルコールがうまく飛ばないので注意。

4.あさりの口が開いたらローズマリー加え、アルコールが飛んだら水を加えて中火で煮込む。
このとき、魚が焦げないように注意しながら、
全体に味が渡るようにスープを魚に回しかけながら煮込んでいく。

5.魚にしっかりと火が通ったら盛りつけ、イタリアンパセリ、
好みでオリーブオイル(分量外)をかけたら完成。

fc2blog_20140828012254f4e.jpg


献立は炊飯器コーンピラフとシーフードグラタンで!ちょっぴり野菜不足…
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。