2014.05.11 そらまめご飯


春から初夏にかけてが旬のそらまめ!
いましか食べられないので立派なさや付きを買ってそらまめご飯にしてみました。
炊き始めからお豆を入れるホクホクねっとりタイプのレシピです。
美味しかったから今度はさやごと焼いて食べてみようかな?

[材料]

米:3合
そらまめ:正味200g
だし昆布:1枚
酒:大さじ1
白だし:大さじ2

[つくりかた]

①米を研いで炊飯釜の規定まで水を入れて昆布を浸して1時間程度おく

②そらまめをさやから出し、熱湯で10秒程度茹でて薄皮を剥く

③炊飯釜の米から昆布を取り出し、酒と白だしを加えてあれば炊飯器の炊き込みモードで炊く

④10分以上蒸らしてから豆が潰れすぎないように混ぜる
混ぜ過ぎるとべちゃべちゃになってしまうので注意しましょう
Secret

TrackBackURL
→http://gh0601.blog.fc2.com/tb.php/12-a7c27f14
