上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水:3カップ
醤油:大さじ1
鶏がらスープの素:大さじ1
白だし:大さじ1
粉末だし:小さじ1
酒:1/4カップ
みりん:1/4カップ

今日はもつ鍋にしたけど鳥でも豚でもお魚でも合いそう!
友人からの依頼で、League of l Legendsというゲームの料理をすることになりました。

今回はこの子


腹ペコチャンプでお馴染みのKog'Mawちゃんです。
この子の


この部分をイメージして作りました



ほうれん草のコーンクリームポットパイ

見た目は緑がどぎついですが、ほうれん草のえぐみを抑えるためにコーンクリームを加えマイルドにしました。


○ほうれん草のコーンクリームシチュー○

[作りやすい分量]

ほうれん草:4~5株(市販のひと包み分)
鶏もも肉:1/2枚(150g程度)
玉ねぎ:中1個
人参:中1/3本
じゃがいも:中1個
しめじ:1/2パック
サラダ油:大さじ1

コーンクリーム:1/2カップ
牛乳:200ml
水:250ml
シチューミクス(顆粒):大さじ5
※キューブだと2つ分




[つくりかた]

①ほうれん草はよく洗い、2~3分間蒸し茹でにし、軽く水につけよく絞りアクを抜く。
適当な大きさに切り、牛乳の半量とミキサーにかけペースト状にする。

②肉と野菜は食べやすい大きさに切る。鍋でサラダ油を熱し、肉・玉ねぎ・人参を炒める。肉に火が入ったらしめじ、最後にじゃがいもを加える。

③じゃがいもの表面が軽く透き通ったら水を入れて野菜が柔らかくなるまでアクを取りながら中火で煮込む。

④鍋に①のほうれん草ペーストとコーンクリームを入れて温める。一度火を止めてシチューミクスを溶かし、再度火を入れて残りの牛乳を加える。
一煮立ちさせたら完成。

○ポットパイ○

[小ぶりのカップ1杯分]

冷凍パイシート:1/3枚
シチュー:器に一盛り
溶き玉子:少々

[つくりかた]

①シチューを器に盛り、よく冷ましておく。

②その間に冷凍パイシートを解凍する。室温で20分程度放置するとちょうどよい固さとなる。
この時、完全に解凍すると扱いにくく、膨らまない原因となるので注意。

③パイシートを1.5倍程度の大きさに伸ばし、内側になる面に溶き玉子を塗る」。

④冷めたシチューの器にパイをのせ、ふちを軽く押さえる。

⑤表面に溶き玉子を塗り、220℃~250℃に温めたオーブンで15分~18分程度きれいな焼き目がつくまで焼く。

○ポットパイを成功させるコツ○

①パイシートは伸ばし過ぎない

②器のシチューは冷まして8分目以下に。
シチューが温かいとパイシートがダレる原因になり、うまく膨らみません。

③玉子は器に接する内側と、綺麗な焦げ目を出すため外側の両方にごく薄く塗りましょう。

④器のふちとパイの間に隙間があるとうまく膨らみませんが、器のふちに強く押し付け過ぎると、膨らむ最中に千切れます。



ちなみにお鍋だと地獄絵図



[材料]2人前

スパゲティ :240g(今回はディチェコの1.8mmを使用)
塩:少々
あさり:200g
にんにく:ひとかけ
玉ねぎ:1/2個
オリーブオイル:大さじ2
日本酒:大さじ2


昆布茶:小さじ1
バター:大さじ1
醤油:大さじ1/2

もみ海苔:適量
万能ねぎ:適量

※あさりは砂抜きをしておきましょう。

[つくりかた]

①パスタは多めの塩を入れたお湯で茹でておく

②にんにくを包丁の背で潰してスライスする。オリーブオイルと一緒にフライパンで火にかけて香りを出す。

③フライパンにあさりと日本酒を入れ、蓋をしてアサリが開くまで蒸し焼きにする。

④アサリが開いたらスライスした玉ねぎを加え、しんなりするまで炒め昆布茶とパスタのゆで汁50mlを加える(お玉1杯分くらい)。

⑤パスタを加え、☆の調味料で味をつける(お好みで黒胡椒ひとつまみを和えても味がしまって美味しいです)。

⑥器に盛り付け、もみ海苔と刻んだ万能ねぎをのせる。


辛いのが苦手でも大丈夫クリーミーな担々麺

[材料]2人前

*肉味噌
豚ひき肉:100g
甜麺醤:大さじ1
オイスターソース:大さじ1/2
豆板醤:小さじ1/2
おろしにんにく:小さじ1/3
おろししょうが:小さじ1/3

★担々ダレ
練りごま:大さじ2
ゴマだれ:大さじ2
酢:小さじ2
醤油:大さじ1/2
オイスターソース:大さじ1/2
ネギ油:大さじ1/2
ラー油:大さじ1/2

☆スープ
豆乳:200ml
水:300ml
味覇:小さじ2

中華麺:2玉
もやし:100g
青梗菜:4枚

①青梗菜の硬い部分を斜め切りにし、もやしと茹でる。葉の部分はザルに置き、上から茹でたもやしをお湯ごとかける。

②*の肉味噌の材料を炒める。しっかり肉に火を通し汁気を飛ばす。

②丼に★のタレの材料を半分ずつ入れて混ぜる。

③☆のスープを沸かす。豆乳が吹きこぼれやすいので注意。
丼に注いでタレをよく溶かす。

④麺を茹で、湯を切ってスープに入れる。茹でたもやし、青梗菜、肉味噌を盛り付け、お好みでラー油を回し入れて完成。


材料は多いけど簡単でけっこう本格的な味になります( `・ω・´ )


夕飯にシュウマイをリクエストされたのでそれに合わせて中華風のお魚のおかず。
シュウマイはデパ地下でした\('ω' )/

[材料]2人前

白身魚切り身:2~3切れ
ピーマン:小1個
にんじん:1/3本
もやし:50g
たけのこ水煮:50g
長ねぎ:1/4本
サラダ油:小さじ1
薄力粉:適量
片栗粉:適量

★水:100ml(1/2カップ)
味覇:小さじ1(鶏がらスープの素でも可)
オイスターソース:小さじ1
醤油:小さじ1・1/2
塩:ひとつまみ


片栗粉:小さじ2
水:大さじ1
ごま油:小さじ1

[つくりかた]

①魚を食べやすい大きさに切り、塩・こしょうを振る(分量外)

②薄力粉と片栗粉を1:1の割で混ぜて魚にしっかりまぶす。ビニール袋などに入れて振ると汚れ物も少なくて楽。

③少なめの油を160℃まで熱し、魚を揚げ焼きにする。魚から落ちた粉が焦げやすいので注意。

④あんかけを作る。ピーマンと人参は千切りに、長ねぎは斜め切りにし軽く炒める。

⑤★の材料を全て加え野菜がしんなりするまで煮立てる。水溶き片栗粉でとろみをつけてごま油を垂らす。

⑥揚げて油を切った魚にあんをかけたら完成。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。